短歌雑記帳

宮地伸一の「アララギ作品評」

 七月号作品評 其一   生井武司 宮地伸一  (四)

東京にない杖ロンドンより届け来る軽く握りよいロンドンの杖               友広 保一

 [生井] 何でもある日本かと思うとそうではなかった。作者の喜びが脈打っている。
 [宮地] 軽いが、口語をよく生かした歌である。

道のべの葱のこぼせる花踏みて楽しく歩む咳減りし今朝は                 弘田 義定

 [宮地] 上の句はなかなかいいところを捉えているが、「楽しく歩む」は安易ではあるまいか。次の歌の「嬬と二人の稀なる歩みに」とあるのと同時の作とすれば「妻と歩めり」などと言うほうがいいと思われる。
 [生井] 上の句は「道のべのうまらのうれにはほ豆の」を思わせるようなところがあるが、都市郊外の葱畑か。写実はやはり美しい。結句も年齢から来る思いが出ている。四句は前評の通りと思う。次の歌の句との重複を怖れたとすれば、その必要はないのではあるまいか。

                            (続く)

(昭和61年9月号)

(漢字は新字体に、仮名は新仮名遣いに書き換えました。)



バックナンバー